2024-12-03

 折れた矢、幻視、歯車、篝火という四属性による魔法の体系はどうだろう。

 後悔をしないわけではないが、無意味だと思っている。なぜなら、べつようであることはありえなかったからだ。別の言い方をするなら、今の自分が今の自分であるためには今までの自分がしてきたことが自分が今までしてきたことそっくりそのままでなければいけないからだ。何かをすればよかった、しなければよかったと後悔している時点で、それは自分の一部でそれをした自分、していなかった自分というのは存在しない。それをしていた自分、それをしなかった自分というのはもはや自分とは違う別人だからだ。
 そう考えてきたが、最近はあまりこの考えに自信を持っているわけではない。
 これは非同一性問題と言われるものに似ていて、非同一性問題を私はあまりよく分かっていないが、非同一性問題の仕方なさに何らかの欺瞞があるように思えるからだ。

 そういえば、ツイッターをやめてから、そろそろ一週間くらい経つのではないだろうか。といっても、毎日、ツイッターのことを考えているのだけれど。
 ということでツイッターのアカウントを復活させておいた。

 今日は、家に帰ったときに血縁の者たちがいたので2時間くらい?喋りながら飯を食べた。そのなかで、血縁の者1が男尊女卑は正しいというようなことを主張していたので話を聞いたり、遮って、お前の言っていることは間違っていると言ったりした。本人が認めるところによればモテたいということらしい。

ツイートの欄
- オール・ソウルズ・カレッジでは「ツイートの正当性を論じよ」という問題に答えなければならないらしい
- すみません、それを言うならスワンプマンではなくテセウスの船ではないでしょうか?
- 誕生日について嘘をつきまくっていたら、いつの間にか誕生日を泥棒できるようになった
- 自由意志について嘘をつきまくっていたら、いつの間にか自由意志を泥棒できるようになった
- 任意の学問の哲学の本を読むと、任意の学問の本を読みたくなるが、任意の学問の本を読んでいると任意の学問の哲学の本を読みたくなる。永久機関
- 『行為者因果を用いた経験値分配システムの提案について』
- しかし、生きるに値する生というのはどういう意味なのだろうか
- 異世界が遠未来であったときのつまらなさは世界が狭まることにあるように思う
- 厚めの背表紙が思ったより柔らかかったときのうれしさ
- music magic keep on calling←音楽 すっごく呼んでる?
- 月が綺麗で脛を死んでもい岩にぶつけた
- 失敗した記事にかなり元気を貰った
- ヤンデレや曇らせのこと、あまり分かっていない